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先輩インタビュー

当社のプログラマー・グラフィックデザイナーに仕事のこと・会社のことを聞いてみました。

Hさん

プログラマー

2017年新卒入社

1. 一日の仕事の流れを教えて下さい
プロジェクト開始直後は仮仕様書を見ながら仮素材で、仮実装や必要な機能調査を行います。
ピーク時はどんどん実装とチェックをしていきます。
プロジェクトの終盤はミーティングが挟むこともありました。
平常時は、前回のプロジェクトでのドキュメント作成、ゲームエンジンの調査や、作ったものの実装を見直したり、
もっといい実装方法を考えたりします。
その他は、技術的に行き詰まった箇所の勉強です。
2. 仕事で身についたものは何ですか?
専門技術は当然ですが、それ以外では、スケジュール管理が身についたと思います。
作業行程ではプログラマが空く時間も発生するので、スムーズ進めるために何をしておくかとか、
反対に、やり取りの中で急に自分のタスクが増えることもあったので、処理する手順を考えることなどです。
3.仕事での楽しみは何ですか?反対に大変なこと・苦労していることは?
主にクライアントサイドなので、実装した箇所が動いているのをすぐに見ることができて楽しいです。
その他はプロジェクトが完成時の達成感。配信後はレビューとTwitterを見に行ったりすることです。
楽しい反面、テストは十分に行っているのですが、検収時は何か問題はないか、と不安になることもあります。
大変なことは、実装してみるまで分からなかったことが発生したり、未知の技術や、技術不足による壁が発生することです。
4.社内の開発スタッフを一人を紹介してください。どんな人ですか?
ベテランプランナーのNさんです。
とても気さくな人柄で、あるプロジェクトでクライアントとの窓口のほか、
プログラム実装とスケジュール方面の相談にも応じていただき、助けていただきました。
5.学生のとき想像していた社会人のイメージと現在の働き方でギャップはありますか?
大きなギャップは特になかったです。
強いていうなら、社内にお菓子コーナーとゲームコーナーがあることくらいでしょうか。
お菓子コーナーからいつもお菓子をいただいています。
6.どんな人がゲーム開発に向いていると思いますか?
健康的な人、最新技術に興味がある人、ゲームが好きな人、もの作りが好きな人とかいろいろあると思います。
一番は健康的な人です。それぞれが担当箇所を持つので、最後までやり遂げないといけません。
7.学生さんへ一言
自分は4年制大学卒業後に、ゲームを作りたいという希望があったので、ゲームの専門学校に進学しました。
周りに流されずに、目標を決めてそれに挑戦してみてください。
 好きなゲームベスト3 
1位 ファイナルファンタジーXIV

コンテンツをクリアした時に達成感が得られます。

2位 Castlevania

周回要素がないのに何度もプレイしました。

3位 Wizardry

殺風景なゲームですが、とても魅力的でした。

Tさん

プログラマー

2011年中途入社

1. 仕事内容・業務内容について教えて下さい
私が担当している仕事はスマートフォン向けのアプリ開発がメインで、プログラミングによる機能実装を行っています。
現在はAndroid, iOSのネイティブ部分の機能の調査&実装をメインで行っています。
実装以外の面でも、作業効率を良くしたりミスを減らす為の提案や、ツール作成を行ったりもしています。
2. 一日の仕事の流れを教えて下さい
出社してまずメールとSkypeをチェックして、今日すべき作業の整理をします。
お昼休憩までに整理してまとめて、昼休憩後に本格的に開発作業に取り掛かります。
定時の1時間前を目安に作業を終わらせています。
残作業がある場合は、次の日に思い出せるようにノートにメモを取ってまとめて退社しています。
3. 仕事で身についたものは何ですか?
色々なフレームワークや開発言語をさわったことで、「こうすればうまくいく」、「つまづいたらこう調べたら良い」という問題が起こった時のスムーズな解決方法が身についたと思います。
合わせて、フレームワークなどの最新情報は英語のドキュメントが多いため、英語を読む力も身に付きました。
4. Tさんの仕事のスタイルは?
仕事始めからゴールまでの道のりをじっくり考えて、序盤にある程度形になるまで一気に作り上げ、後半はのんびりやっています。
5. 仕事での楽しみは何ですか?
仕事での楽しみは、プログラミング作業そのものです。
開発しているアプリや機能が完成に近づいて動き出したあたりが一番楽しいです。
6.学生のとき想像していた社会人のイメージと現在の働き方でギャップはありますか?
スーツ着て通勤ラッシュの電車で、遅刻しないように出社して、難しそうな会議に出て…
というような、とにかく働くのは大変というイメージを持っていました。
でも、当社はそんな感じではなく、とにかく良いものを作ろう、
それ以外は仕事がうまく回るなら特に気にしないような自由な感じです。
前職は上記のイメージ通りのような環境で働いていたので、開発作業以外にも意識することが多くて少し窮屈でした。
8.学生さんへ一言
自分にこれは任せろ、と自信を持って言えるようなスキルを ひとつ身につけると良いと思っています。
就きたい仕事に関連するスキルであれば就活で有利なのはありますが、 それ以外でも心の支えになる事が大きいです。
 最近ハマっているものベスト3 
1位 PUBG(PLAYER UNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)
SteamのPCゲームでほぼ毎日やってます。ソロのレーティング上位3%までいきました。
2位 B級ホラー鑑賞
Amazonプライムでひたすら観てます。サスペンスものも好きです。
3位 Pythonでスクリプト作成
手間かけずあったらいいなと思えるツールをささっと作れて楽しいので勉強中です。

Yさん

プログラマー

2020年新卒入社

1. 現在の仕事について教えてください!

Objective-CとiOSプログラミング、UE4の勉強を経て、今はC++とUE4プラグインの勉強中です。
まだ直接プロジェクトに関わる開発はしていません。勤務時間の半分くらいは本を読んでます。
分からないことがあれば、上司の方に質問をしたりしています。

2. 一日の仕事の流れを教えて下さい
11~12時くらいに出社。業務連絡などの確認をした後、前日の作業の続きに取り掛かります。
昼休みは、眠い時は仮眠をしたり、そのまま作業をしたり日によって色々です。
午後、たまにお菓子を食べながら、集中して作業を進めて、20~21時くらいに帰ってます。
3.会社・仕事での楽しみは何ですか?
大体今までやったことがないことを勉強しているので、
日に日にできるようになることが増えていくのを実感することが楽しいです。
あとは、先輩の相談している声とかが聞こえてきて、
早く自分も参加できるようになりたい!というのがモチベーションになります。
4.学生のとき想像していた社会人や会社のイメージはどんなでしたか?
少し古いイメージかもしれないですが、
仕事といえば残業は当たり前、上司に怒られながらしんどくて、辛いのを我慢するイメージでした。
大学院に行っていたこともあって、周りの友人は先に社会人になっている人が多く、
仕事を辞めたいなどの話を聞くことが多かったのもあると思います。
ビットグルーヴでは全く逆で、むしろ早く会社に貢献できるようになりたいと思えるくらいには仕事に対する意欲が出てきます。
5.ビットグルーヴに入社を決めたきっかけは?

正直にいうと、会社説明会を受けるまでは社名も聞いたことがなく、興味もあまりなかったです。
ただ、説明会の時に休憩中に、社長とスタッフさんが雑談しているのを見て、社内の良さそうな雰囲気が伝わってきたのがきっかけでした。
面接は、いい意味で面接っぽさがなかったです。
色々質問を受けたりするが堅苦しい感じはなく、最後に雑談気味の話なども交えたり、落ち着いた雰囲気でした。

6.社内のここは自慢できる!という点があれば、教えて下さい。

比較的自由度が高く、特に何かを強制されているわけではないのに、全員が自主的に率先して作業を行っている。
さぼったり、だらけたりしている人がいない。(少なくとも見た限りでは)

7.学生さんへ一言
どの業界を目指すにしても、企業に対して求めるものをはっきりさせたほうがいいと思います。
例えば、給料や会社の雰囲気、自分のやりたいことができるなど、
なんでもいいので最低でも一つは用意しておいて、それにあった企業を探すことをおすすめします。
なんとなくで会社選びをしていると、選択肢が多すぎるというのもありますし、
入社した後、仕事を続けるモチベーションを維持することが難しくなり、辛くなってしまうのではないか、と思います。
 好きなゲームベスト3 
1位 モンスターハンターポータブル 2nd G
小、中学生のころに放課後友人と集まって遊んだ学生時代の思い出深いゲーム。

このゲームのおかげで仲良くなった友人もいたり、ゲームとして楽しんだだけでなく、色々な思い出が残っています。

2位 ファイナルファンタジー Ⅹ
RPGの中ではダントツで一番好きなゲーム。
ストーリーが感動する上にやりこみ要素も豊富で何度も遊べる。やったことがない人には是非一度やってみてほしいです。
3位 Overwatch
最近友人とよくやっているFPSゲーム。
6対6のパーティで戦うゲームで、連携が大事なので友人とコミュニケーションをとりながらプレイするのが楽しいです。

Uさん

グラフィックデザイナー

2013年新卒入社

1. 仕事内容・業務内容について教えて下さい
現在は、スマートフォンゲームの敵キャラのデザインや、 モーション、エフェクト作成をしています。
2. 一日の仕事の流れを教えて下さい
10時30分頃に出社して、11時までメールなどの確認。
11時からデザイン系統の作業を行い、12時30分くらいにお昼ご飯を食べてます。
お昼はご飯を外で食べに行ったり、会社の中でみんなで食べたりしています…♪
午後は続きの作業を行い、20時くらいには退社できるように作業しています。
3. 仕事で身についたものは何ですか?

スケジュール管理能力でしょうか。 自分でここまで作業しておくなど決めつつ、優先順位をつけて作業するようになりました。
好きなものを先にやりたいと思いつつも、やはり遅れたりするのは自分的に嫌なので、 予定よりも早く終わらせ何かトラブルが起きても余裕があるようには作業しています。
あとは、現在作業しているものでしたら、「flash」、 以前やっていた作業でしたら、「3DCGのモデリング」ですね。
モデリングは、学生の時は軽く触れた程度だったのですが、 仕事でやり始めてだいぶ身についたかなぁと思います。

4. Uさんの仕事のスタイルは?
現状やっている作業自体は急いでやらないといけない!というものは無いのですが、
私が心配性な部分もあり、ひとまずパパっと終わらせてしまおうとしているので、ある意味せっかちですね!
でもこだわりたいところは、とことんこだわって作っています!
時間のある限りは頑張って作業しています!
5. 会社・仕事での楽しみは何ですか?反対に大変なこと・苦労していることは?
会社での楽しみは、お昼ご飯の時みんなでゲームをすることです!
大変なこと、苦労していることは… 仕事中に自問自答している時でしょうか?
これで本当にいいのかなぁーっとか、デザインは正解がないような仕事なので、自分の感性があっているのかとか考えだすと、とても苦労しますね。
そういう時は周りの人に意見をもらったりして、何とか助けていただいております…!
6.社内の開発スタッフを一人を紹介してください。どんな人ですか?

デザイナーのMさんは、私の気づかないところをよく気づいてくれるので、いつも感心しています!
普段通りでいいと思っている作業でも、細かく見てくれているのでとても助かっています。

あと、当社のマスコットキャラクター ビットくんのLINEスタンプ第二弾を製作もされていました!
かわいらしいので、普段よく使っていますー!

7.学生のとき想像していた社会人のイメージと現在の働き方でギャップはありますか?
結構ありましたね!
学生の時は社会人って結構きっちり・かっちりしていないとだめなんだ!
仕事中はずーっとパソコンに張り付かないといけないんだ!
とばかり思っていたら、 ビットグルーヴに入社してみたらそうでもなく、仕事中出歩いたり、飲み物を買いに行ったりと 仕事に影響が出ない程度に、みんな休息をとって作業していることにホッとしました!
私も、仕事中悩み始めたら何かしらアイデアでないかなぁーって考えながら、お菓子を食べたり、ちょっと休憩も取りつつやっていますね。
8.どんな人がゲーム開発に向いていると思いますか?
どんな人が向いているかと聞かれると難しいのですね…。
「ゲームの楽しませ方を知っている人」ではないでしょうか。
どのようにすればユーザーはゲームを楽しむことができるのか、ということを理解できなければ、面白いゲームを作るのは大変だと思いますし、ユーザーの気持ちが読み取れる人がゲーム開発に向いていると思います。
また、「ゲームの楽しみ方」や、「どのようなデザインがどのユーザーに受け入れられるのか」 など、ゲームに詳しいと開発時に役立てられるのではないかなぁと思います!
9.学生さんへ一言
学生の時は時間がたくさんあると思うので、いろんなことにチャレンジするといいと思います!
自分の知らない知識をつけていくことも大切なので。。
課題も忙しいかと思いますが、自分磨きをしていくといいと思います。

私的には学生時代にもっと美術館とか行っておけばよかったなぁ、
自分の絵をもっとたくさん描いておけばよかった、
と思ったことがあったので、やり残しがないように、社会人になるまでやるべきことをまとめておくといいと思います。
学生の時は時間はあっという間に過ぎちゃうので頑張ってください…!
 好きなマンガベスト3 
1位 フルーツバスケット
高校の時に初めて読んで、すっごい感動してしまって、 いまだに読み返したりするくらいには好きですね。

共感できるところとかもあったりで、何度読み返しても泣いてしまいますね…!

2位 ARIA
世界観がすごく好きですね。 読んでるだけで癒されるので、普段疲れている時とか読むといいです!

あと、すごくヴェネツィアに行きたくなってしまいます。

3位 宝石の国
3DCGすごいっておもってアニメのほうから見始めたんですけど、 内容がすごくおもしろく、

漫画を大人買いしたので自分的に現在上位に入っています。

Mさん

グラフィックデザイナー

2015年新卒入社

1. 仕事内容・業務内容について教えて下さい

現在参加しているプロジェクトでは、主に敵キャラクターやマップなどのデータ化に関わっています。
今のところ絵を描くような作業は少ないですが、 過去に会社のキャラクターのスタンプを作成したことがありますよ!

2. 一日の仕事の流れを教えて下さい
大体11時~12時ごろに出社しています。
出勤からお昼休憩までは、大体一日の作業内容やメールの確認等をしてから 作業に取り掛かりますが、本格的に作業し始めるのはお昼休みの後です。
お昼休みは、外に食べに行くメンバーと社内の休憩スペースで食べるメンバーに分かれています。
社内のメンバーはごはんを食べ終わってからゲームをしたりしていますね。

14時くらいから午後の業務を始めて ちょっと疲れた時はお菓子やお茶で休憩したりしつつ、20時~21時ごろに退勤します。
3. 仕事で身についたものは何ですか?
技術的な部分では、flashを使うことが多く、入社前よりかなり扱えるようになりました。
あとは、プランナーさんやプログラマーさんとやり取りしつつデータを作成することがあるので、説明したり考えたりする力は以前より身についたかもしれないです。
4. Mさんの仕事のスタイルは?
どちらかというと、せっかちでしょうか。 期限があるものだと早めに完成していないと不安になるので、 なるべく早く終わらせておきたい派です。
5. 会社・仕事での楽しみは何ですか?反対に大変なこと・苦労していることは?
やっぱりお昼休みですかね(笑)
皆でゲームしたり話したりするのが楽しいです!
仕事では、マップの作業が好きです。
大変なことじゃないかもしれないですが、社内はディスプレイや機材がたくさんあるので 夏も冬も開発室が暑いことが大変です!
6.社内の開発スタッフを一人を紹介してください。どんな人ですか?
テクニカルデザイナーのNさんです。
この業種の大ベテランの方で、歳も離れていますが、とても話しやすいし面白い方です!
よくお菓子を箱買いしてきて机に積んでいるので、お菓子を貰ったりしてます(笑)
主にデザイナー業務をされているのですが、プランナー業務にも関わってらっしゃいますし、 プログラムに関してにも精通されています。頼れる上司です。
7.学生のとき想像していた社会人のイメージと現在の働き方でギャップはありますか?

働き方とは違うかもしれませんが一番ギャップを感じたのが、服装が基本的に自由という部分です。
やはり社会人はスーツというイメージが強かったので。

それから仕事中に、自分のペースで小休憩が挟めるというところです。 どちらも良い意味のギャップで、ガチガチにスーツを着て勤務時間が決まっているよりも、リラックスして作業が出来るし、効率が良い働き方が出来ていると思います!

8.どんな人がゲーム開発に向いていると思いますか?
人と話すことが好きな人が向いていると思います。
職種によって頻度は変わりますが、相談や質問など会話は必ず必要になってくると思います。
9.学生さんへ一言
ポートフォリオについてですが、作品を見やすく分かり易く(作成期間、使用画材等の記述)作成するようにした方がいいです。
作品をポケットに入れるだけではなくて、ポートフォリオ全体で一つの作品だと思って作るのが良いと思います。
また作品をデータで提出する場合も、同様に見やすさや見栄えを考慮した方が良いです。
あとは、自分のゲーム制作への熱意を伝えてください!
 好きなマンガベスト3 
1位 封神演義
キャラクターがみんな魅力的でギャグに勢いがあって面白いです。

主人公の太公望が自分より強い相手にも怯まず、シリアスぶち壊しで自分のペースに巻き込んでいくスタイルが大好きです。

でも、重要なシーンはシリアスに描かれているところのギャップがまた良いです。 読んでいたのは小学生の頃ですが、今読み返しても未だに一番好きといえる作品です。

2位 鋼の錬金術師
ストーリーが本当に面白いです。とても長いストーリーなのに主人公の目的がブレていないのが凄いと思いました。
アクションがめちゃくちゃカッコいいし、泣けるシーンもいっぱいあります。
非現実的な錬金術と現実にありそうな科学的なオートメイル、真逆な要素をどちらも楽しめる世界観がとても面白いです。
3位 金色のガッシュ!!

見た目が可愛いし、ギャグ表現が子供っぽい感じがして一見子供向け漫画っぽいのですが、とにかく感動する漫画です。
主人公の清磨とガッシュの全力さに心動かされます。登場キャラがさまざまな感情で泣く表現が多い漫画は他に無いんじゃないでしょうか。
現世で起こる魔界の子供達の戦いの話なので戦闘が多いですが、その中の感情のぶつかり合いや葛藤が面白い漫画だと思います。

Kさん

グラフィックデザイナー

2019年新卒入社

1. 仕事内容・業務内容について教えて下さい
現在は、Mayaで3Dモデルやそのアニメーションを作ったり、UE4で色々しています。
やりがいがあって楽しいです!
2. 一日の仕事の流れを教えて下さい
いつも10時過ぎ頃に出社しています。
会社に着いたら、お菓子コーナーでお菓子を選んで、UE4やMayaを起動して作業を始めます。
13時頃にお昼ごはん。会社のランチルームで食べて、皆とゲームや雑談をしています。
休憩後は、作業を再開して、お菓子を食べつつ、急ぎの作業がなければ19時過ぎに退社するようにしています。
3. 会社での楽しみは何ですか?
お昼休憩に皆でぷよぷよやマリオカートで対戦したり、仕事中にお菓子を食べることが毎日の楽しみです。
お菓子大好きなので!
4. ビットグルーヴに入社を決めたきっかけは?
会社の雰囲気、仕事内容、お菓子コーナーがあること等、色々良かったのですが、
一番の決め手はメールでの質問の対応でした。
複数内定をいただいて悩んでいた頃、気になることや懸念点をメールで質問したところ、
すべてに丁寧に回答いただけて(写真が添付されてたりしたことも!)、
その真摯な対応からこの会社にしようと決めました。
5. ビットグルーヴの面接はどんな雰囲気でしたか?
固すぎず、雑談を挟みながら、お互いのことを知っていくという感じでした。
緊張もほぐれて、言いたいことを言えたと思っています。
6.社内の開発スタッフを一人を紹介してください。
グラフィックデザイナーのUさんです。
初めてのモーション制作時、わからないことだらけでしたが、何から何まで丁寧に教えていただきました。
参考になる動画を探してくださったり、絵を描いての説明や、私では思い浮かばないような意見をいただいたり、
流石現場のプロフェッショナル…!って感じでした。
作業中はずっと感銘受けまくりでした。
7.学生時代に打ち込んだこと
ときどき3Dモデルやゲームや映像作品を作ってました。
卒業制作では、3Dスマホゲームを制作しました。
1からゲームを作るのは大変でしたが、自分が作ったキャラクターが実際にゲームで動くのが嬉しかったです。
8.学生さんへ一言
合同企業説明会には、積極的に参加したほうがいいと思います。
今までに出会ったことのない企業に出会うこともあるので。
実際に就職した方のポートフォリオを展示しているコーナーとかはすごく参考になりました。
就職活動をしに行くと思うとちょっとしんどいので、
私は「いろんな企業のパンフレットやクリアファイルをコレクションするんだ」という気持ちで行っていました。
 好きなマンガベスト3 
1位 ジョジョの奇妙な冒険
窮地に陥ってもいろんな方法で切り抜けるところが面白いです。5部と7部が特に好きです。
2位 ゴールデンカムイ
すべてがめちゃくちゃ面白いです。動物かわいい。絵が好きです。
3位 進撃の巨人
シュールな絵とたまに入るギャグが好きです。漫画は途中までしか追えてないからいつか全巻まとめ買いしたい…

Nさん

グラフィックデザイナー

2020年新卒入社

1. 一日の仕事の流れを教えて下さい
10時ごろに出社。
出社後はまずメールなどの確認をし、前日からの作業を進めたり、新しい指示をいただいたりして作業をしています。
大体13時頃からお昼ご飯を食べて、また14時頃から作業を再開し、大体19時過ぎには退社しています。
2.社内のここは自慢できる!という点があれば、教えて下さい。
会社の人は全員優しい人ばかりなので人間関係にはまず悩まないのと、
いろんな働きやすい制度があるので楽しく仕事ができます。 とにかく居心地がいいのが自慢できます。
3. ビットグルーヴの面接はどんな雰囲気でしたか?

私服での面接ということでリラックスできました。
面接特有の圧迫感などがなく、こちらからの発言もしやすくてよかったです。

4.ビットグルーヴに入社を決めたきっかけは?
有名なアプリに関わっていたことと、個々の力が発揮できる職場だと思って入社を決めました。
5.学生のとき想像していた社会人や会社のイメージはどんなでしたか?
会社というと大人数でせわしなく働くイメージだったのですが、
ビットグルーヴは、そこまで多い人数でもないので、アットホームな感じでのびのびと働けています。
6.今後やってみたい・チャレンジしたいことは?
自社でオリジナルのゲームを作る機会があったら、キャラクターデザインなどのイラストを描いてみたいです!
7.学生さんへ一言
とにかく早いうちから、目指す職種を固めてポートフォリオを作成をすること。
いろんな会社を見て、自分がちゃんと一戦力として働ける場所であるかどうか意識して見てみることも重要だと思います。
就活生のみなさん就職活動がんばってください!
 好きなゲームアプリベスト3 
1位 ツイステッドワンダーランド
ディズニーヴィランズをモデルにしたキャラクター達が出てくるアプリです。
キャラクターデザインとストーリー原案が枢やな先生で、キャラも魅力的でストーリーもとっても面白いです。
ノベルゲームとしては勿論、バトルゲームやリズムゲームの要素もあってとてもやりごたえがあります。
2位 ヒプノシスマイク-A.R.B-
元々ヒプマイが好きでリズムゲームも好きなのでめっちゃ面白いです。
音ゲーがまぁまぁ難しくてやりごたえがあって、イベントのストーリーも本編よりゆるくて面白いのでおすすめです。
3位 DEEMO
こちらもリズムゲームです。韓国発のゲームで、音楽がとてもいいです!
ストーリーも良くて、セリフは一切ないのですが普通に泣きました。
アニメ映画化のプロジェクトも始まったみたいなので楽しみです。